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CMや雑誌でよく名前を聞く不動産屋さんの場合 ◆メリット 名前が通っているぶん、ある程度のサービスは揃っています。 会社のイメージを壊さないためにも悪いところは少ないと思われます。 また、大手だけにお客様相談センターのような苦情用のフリーダイヤルも設置されている所もあり、何かあってもすぐ対処するでしょう。 また、チェーン店同士の情報共有により物件保有数や物件保有範囲は多いです ◆デメリット 会社のマニュアルというものが存在するため、融通が利かない場合があります。 営業ノルマがあり、しつこい場合があります。 地域密着小さい不動産屋の場合 ◆メリット 地元の情報に特に詳しく、地域の掘り出し物件や広告に載らない「お得物件」を保有していることがあります。 また、物件オーナーとの関係が古くから築かれていて、掘り出しモノ以外にも家賃や保証金、敷金礼金などの値切り交渉ができる可能性が高いです。 また、独断で営業しているので融通が利きやすいです ◆デメリット 地域密着型が多いのであまり広範囲の物件は探してくれない場合が多いです。 気のせいかもしれませんがやる気があまりなさそうな気がします。 それに、オーナーとの人間関係がある分、人間を見て紹介物件が変わる場合があります。 |